現在、進行中のPRJは、2軒の新築と平行して・・・
なんと、東京でマンション O邸のリフォーム工事をしています。
東京に進出した訳ではありません。
Oh!ファミリーからの紹介ですので頑張っています。

東京まで車で片道7時間
前回は帰り道、渋滞していて10時間掛かりましたので・・・
ちょっとめげそうになりました。

Oさんのマンションの外観
素敵なマンションです。

P1160860
IMG_1612

Oh!は施工を伴わないデザイン・設計だけの仕事はしません。
それは、責任を全てOh!が持つことが良い仕事ができる基本ですし
Oh!の職人さんは最高レベルだ!と自負しているからです。
良い職人さん無しで良い家はできません。

東京には20年近く前から友人の職人がいます。
右が、今回 珪藻土職人兼監督をしてくれる藤元さんです。
よく見えないですが、ミスチルの櫻井さんに、そっくりです。
大工さんは、藤元さんと幼馴染の小林大工が担当します。

IMG_2025
P1160864

O邸のリフォームの内容がよくわからいと思いますが・・・
床は、バーチの無垢材
壁・天井は樹脂を混入していない珪藻土左官塗り
※断言しますが、これを塗ると結露はなくないます。
巾木もラジアンダーパインの無垢
本棚はパインの無垢集成材
タイルはモザイクタイル
キッチン前タイルは珪藻土タイル
※断言しますが、珪藻土タイルは油の拭き掃除をする必要がありません。

といっても良くわかりませんね・・・
次回、東京に行った際はもっとわかりやすい写真を撮って来ます。
スケッチだけでもご覧ください。
これがリビングの書斎コーナーのイメージです。
Oさんは、ここで仕事をされます。

IMG_2137

おまけです。
こんなビルが東京にありました。
甲子園か!

IMG_2021