Oh!の家には欠かせない 木製サッシのガデリウスさんのご担当様が最近の動向のご報告と 今 計画中の芦屋市N様邸のサッシの打ち合わせにお越しくださいました。
ガデリウスさんとは 国内産の木製サッシのメーカーさんが残念ながら会社をたたまれてから 途方に暮れていたところ またご縁が繋がりました。ご担当のAさんは私よりはるかにお若い方でしたが 木製サッシの宿命となる建築の収まりに関しても 随分と深くご高察いただき 力になっていただきました。

IMG_2021

この月日の中で ご担当先は変わりましたが、事あるごとに頼ってしまう頼れる方です。今ご担当いただいている方が 新人さんのため、引き継ぎを兼ねてまた、面倒を見ていただく事となりました。今後 国内に在庫をされるラインナップのご説明や リトアニアの工場からの輸送手段のことや 塗装色のお話など細かくお教えいただきました。

IMG_2022

私たちOh!は ほんの小さな会社ですが こうやってフォローしていただける会社さんとの繋がりで ずっと「自然素材の家」を作らせていただけているのです。
なんでも同じことを追求し ずっと変わらずにやり続けると 結局はその道のプロになっていきます。珪藻土のことも 無垢の床のことも 木製サッシのことも 漆喰の外壁にしても ずっと使い続けることにより 工務店さんも大工さんも左官さんも そして、メーカーさんも どんどん慣れて知識が深まっていきます。私も負けずに 覚えてそれをうまく使えるようになりたいと願ってきました。
芦屋のNさんは 私の古い友人です。そして、Oh!の81番目のお客様です。
Nさんのお宅も、私が住みたいと思う家になるように、一生懸命に取り組みます!