わたしの父が亡くなり6年の年月が過ぎました。
今年7回忌です。
それに先立ち 3月22日の日曜日に住職様にお越しいただき内輪で法要を行いました。
毎年 父の命日の朝に その時に庭に咲く花を集める事からわたしの仕事が始まります。
常に仏壇のお花は 猫の額ほどの庭で咲く草花を飾ります。
もともと我が家では お花を頂く事はあっても買う事はありません。
これはOh!ファミリーの方々にもお話ししている事ですが 自然素材のお家に 
出来る限り「農薬」などの薬を持ち込まないようにとの配慮です。

IMG_1417

実家から移植した ボケの花も今年はこの時期に美しく花を咲かせました。
ユキヤナギも開花が遅く 今日の挿花をにぎやかにしました。樹齢50年を過ぎたオリーブも父との思い出の樹です。
この家に来てから参加した樹も多いですが 庭のそこかしこに懐かしい植物の顔を見ては心が和みます。
仏壇の横の白い花瓶に活けました。かごの花々は十分な量で 玄関やあちこちのカウンターに 文字通り花を添えました。

IMG_1418 2

わたしの叔母と従姉妹も 在りし日の父を偲び 集まってくれました。
あの日のように もうすぐ桜の花が満開になります。
いつものように わたしにとって切なく 儚いさくらの日々がやって来るのです。

IMG_1424